いちななべや

ドラクエを中心に、スマホアプリやPCのゲームを広くいろいろと。無課金で臨むという強い意志のもと、ダークサイド(課金)に堕ちる様を描くブログ。かなりマイナーなアプリも。食品の箱買いレビューなんかもやったりします。

【DQMSL】みんぼうシャンパーニの塔にデスカイザーで参加

カラオケのシダックスが8月末で大量閉店だそうで。
シダックスといえば、ホテルのような佇まいで部屋も通路も階段も広々としたキレイなイメージ。
しかもリーズナブルで音響&空調もよかったような。
そんな個人的に好きだったシダックスですが、高校生の頃よく行った店舗も閉店リストに載っていました。
さびしいなあ。

さてさて、今回はみんぼうシャンパーニの塔です。


f:id:room17:20160830184912p:plain

ザコは弱いので気にしなくて大丈夫。
ボスはカンダタこぶん。コインボスはカンダタです。

カンダタこぶんは、バギ弱点で最初からみかわしアップ状態です。
カンダタは、イオ弱点で攻撃力・守備力を上げて襲ってきます。
どんなモンスターで参加しようか。

ちょっと覗いてみると、みなさんデスカイザーだらけです。
みんぼうで市民権のある(笑)ドレアムは少数。
私も新生デスカイザーで出動しました。

以下、デスカイザーを含むパーティで攻略した場合の例です。

結論。
すんごいラク(笑)

1戦目
f:id:room17:20160830185256p:plain
デスカイザーはヒャダルコで大半を削っておけば十分ですが、パーティに2体以上のデスカイザーがいるならベギラゴンあたりで飛ばしていっても問題なしです。
イオナズンなら1発で沈みます。

2戦目
f:id:room17:20160830185325p:plain
イオナズン1発で削っておけば、あとはメンバーがやっつけてくれるでしょう。

3戦目
f:id:room17:20160830185332p:plain
ここでもイオナズンを選んでOK。デスカイザーはMP豊富でいいですね。何も苦戦することはありません。被ダメージも抑え目のみんぼうです。

ボス戦
f:id:room17:20160830185341p:plain
MPをある程度使っていても、デスカイザーはここで50-70程度回復できます。頼もしいなあ。
で、ここでも等倍のイオナズンを。3体いればイオナズンだけで1ターンキルです。
物理で参加する人は活躍しにくいところですが、イオナズンのアタッカーが少ない場合、コインボスに備えてMPが少ない人を回復してあげてください。

コインボス戦
f:id:room17:20160830185345p:plain
イオナズンオンリーで攻めます。魔力かくせいは使わなくてOK。
デスカイザーが3体いる場合は1ターン目でカンダタこぶんを退けることができるので、物理アタッカーの本領発揮はそれ以降になりますね。
カンダタのメッタメタ斬りでデスカイザーが不運にも撃沈することがありますが100%に近い確率で全滅はしないでしょう。

だいたい次のようなパーティ構成になることが多いです。
↓画像はコインボス撃破時の状態です。ご参考まで。

f:id:room17:20160830192201p:plain

新生デスカイザーが3体以上いると、かなり安定して戦うことができました。
というか、回復いらずでした。

そうでない場合、イオナズン使いが先にやられてしまったり、痛恨を浴びたりしてしまうと…

こうなったり。

f:id:room17:20160830192349p:plain

このときはドレアムの方が最後までがんばってくれましたが、惜敗です。
私は80回程度挑みましたが、負けたのはこの1回だけでした。

たまに「たたかう」だけしか選ばない人が紛れ込むこともありました。
デスカイザーだらけで楽勝だからとはいえ、あからさまに手を抜いている姿は気持ちいいものじゃないですね。

全員デスカイザーのときは、みんなテンション高めで「いいね!」連打のパーティでした。

f:id:room17:20160830193515p:plain

それにしても、イオナズン+3は強いなあ~!うらやましい。

デスカイザーがこうやって日の目を見るようになったのは、いい新生ですね!
旧モンスターもうまく復活させてやってほしいものです。
ヘラクレイザーとかカワイソすぎてさ。
できればベリアルほかDQ2勢も…!


人気ブログランキング