いちななべや

ドラクエを中心に、スマホアプリやPCのゲームを広くいろいろと。無課金で臨むという強い意志のもと、ダークサイド(課金)に堕ちる様を描くブログ。かなりマイナーなアプリも。食品の箱買いレビューなんかもやったりします。

【DQMSL】みんぼうハーゴンの神殿はドレアムクエストだった

8/31といえば夏休み最後の日。
子供の頃はこの日が来るのがすごく寂しくて嫌だった記憶があります。

クソ面倒な宿題や、一日中聞かされる親の小言から解放されることよりも、夏が終わっちゃう~!的な寂しさの方が強くて。
でもどうせ翌日になってみれば、部活やら何やらでそんなセンチメンタルなんてどっか行っちゃうんですけどねえ。
ふと夕方、風が涼しくなったことに気付いて、思い出してみました。

さて、今日もDQMSLの話。

来ました来ました。DQ2!!

f:id:room17:20160901142548p:plain


まずは、みんぼうの「ハーゴンの神殿」をやってみました。
モンスターは何で行こうか。
とりあえず迷ったのでドレアムで参加しました。

BGMがしっかりDQ2なんですね!!こりゃテンション上がる!!
コインボスはハーゴンですか。

結論。
これはドレアムゲーだ!
最近はドレアムが対策されたみんぼうばかりだったけど、今回はしっかり生かせる相手でした。

ドレアムの参加者が多いため、パーティを募集すれば1体は確保できるでしょう。
ドレアム持ってない人は、準アタッカーかヒーラーなどで参加している印象でした。

ドレアム2体のパーティでは、2/3とか3/4くらいの確率でクリアできました。
3体だと安定してきます。80%以上の確率で勝てそうな感じでした。
4体いれば余程のことがない限り全滅しません。ヒーラーいらずでした。
5体だと一瞬で終わるので面白かったです。

参考までに、イベント1日目時点でドレアム以外で多かったモンスターは次のような感じです。
【アタッカー】
・新生デスピサロ
・新生ピサロ
・インヘーラー
・新生筋肉デスタムーア
・オーレン
カンダタ
エスターク
ほか

【ヒーラー/補助】
レティス
ゴールデンスライム
・トワイライトメア
ホイミン
・オーガキング
・新生グレートライドン
ほか

仮にこれらモンスターがいなくとも、けっこう何とかなります。
入ったパーティがドレアムだらけでも、気後れ無用です。

1戦目
f:id:room17:20160901143215p:plain
どんなメンバーでも、やることはほぼ100%「たたかう」です。
このドラゴンはHPが低く、やわらかいです。
MP使う必要はないですね。
1ターンで終わります。

2戦目
f:id:room17:20160901143234p:plain
ドレアム複数のときは、ここから絶技を使い始める感じですかね。
一人が使えば十分です。
だいたい1ターンで終わります。
ドレアム1体のときはMP温存しておきましょう。

3戦目
f:id:room17:20160901143241p:plain
早めに戦闘を終わらせましょう。
次のボス戦で回復できるので、ここでMPを使う。
あくましんかんがイオナズンを使うので、運が悪いとけっこうダメージが残ります。
痛恨があるキラーマシンも面倒ですね。
火力が高くないパーティだと、2-3ターンかかります。
絶技連発できるなら1ターン。

ボス戦
f:id:room17:20160901143312p:plain
おなじみのアトラス・バズズ・ベリアルのトリオです。
BGMがとても合っていてイイ感じ!
優先して狙うのは…マヒと痛恨があるアトラスか、素早くて確実に削ってくるバズズか、イオナズン警戒でベリアルか。
個人的にはアトラスを放置したくないのですが、皆さんがよく最初に狙うのはバズズのようです。
半分近くがバズズ狙いで、残りがアトラス・ベリアルをターゲットにしていた印象です。
火力が高くないパーティでは3-4ターン。
絶技連発できるなら1-2ターンというところでした。

コインボス戦
f:id:room17:20160901143325p:plain
ハーゴンが単体で登場。
いやあ、このハーゴンは強いですよ。
通常攻撃はHP200くらい持っていかれますし、成功率高めのぶきみな光を放ってきたあとに強力なイオナズンが来ます。
ごくたまに1ターン目からイオナズンを放ってくることがありましたが、300以上のダメージを受けました。
ぶきみな光を1発受けた状態では600-700程度。半数のパーティメンバーが死亡です。
なので、ヒーラーがいても全滅することは多かったですね。
マジックバリアか神鳥の守りがあれば安定します。
ドレアム4-5体いるパーティなら2ターンで終わりますが、なかなかそういうパーティにはならず。


とりあえず、ドレアムがいる数だけラクになるというクエストでした。

以下、ハーゴン撃破時のパーティ構成と消耗度です。ご参考まで。

【ドレアム2体】
f:id:room17:20160901162648p:plain

【ドレアム3体】
f:id:room17:20160902153926p:plain


人気ブログランキング