いちななべや

ドラクエを中心に、スマホアプリやPCのゲームを広くいろいろと。無課金で臨むという強い意志のもと、ダークサイド(課金)に堕ちる様を描くブログ。かなりマイナーなアプリも。食品の箱買いレビューなんかもやったりします。

【DQMSL】カンダタかも~ん!

最近のDQMSL。

f:id:room17:20160829141047p:plain

イベント「大盗賊のアジト」が再登場してますね。
クエストにもみんぼうにも大人気のカンダタ(ランクSS)が手に入ることで有名。

クエ「大盗賊のアジト」をクリアすると青宝箱から「アジトのカギ」がゲットできる(ことがある)。
で、カギを使うことでクエ「カンダタのアジト」に挑戦できるという流れだ。


カギが出るのがあまり高い確率じゃないので、「大盗賊のアジト」を周回する必要があるわけで。
しかもカギを使ってもカンダタ不在であることが多い!
わざわざカギ使って、こぶん×3が留守番しているところを襲うわけです。本命いるときに襲えよと。
ちなみにカンダタがいるときは、こぶん×1の戦闘後にカンダタ&こぶん×2の連戦になります。

周回はAI戦闘でゴリ押しとか、ザコはALL逃げるとか、人それぞれですか。
私は逃げまくりです。
1-2回で成功することは稀で、大抵は3~7回で逃げられます。
ザコ倒してもあんまり旨味がないんですよね。

ボスのカンダタこぶんは「いきなりビッグシールド」で、戦闘開始早々にみかわし率を上げてきます。
なので、どちらもいてつくはどうがキモです。
HPが低めのボスなので苦戦しないと思います。

私が周回しているのは以下のようなパーティです。
呪文パ
f:id:room17:20160829143103p:plain
フレ枠はゾーマを選んでいますが、2回攻撃2発目以降の通常殴りが当たらなくとも、バギクロスとトルネードほか全体攻撃で押し切ってしまいます。
バギ系弱点を突けるモンスターであれば楽勝じゃないかな。
武器振り回し対策でマインドバリアをするほどのことはないです。

物理パ
f:id:room17:20160829143104p:plain
フレ枠はドレアム。絶技は+である必要はありません。
物理パの場合は、ビッグシールドを解除できればとても有利になります。ゾーマの順番が早く回ってくるよう、装備などで調整を。
魔戦士ヴェーラなど強力なバギ系とくぎを持っているキャラでももちろんOK!
道中はMP消費なしで進めるので、ボス戦で枯渇することもないです。

周回すること50回目。
アジトのカギはほとんど出ないなあ~。
5本ゲット。
10周に1本のペース。
もしかして超引き弱?!

前回のイベント時にはカンダタゼロだった私も、今回初めてのカンダタをゲットできました!
1体だけだけどね。

それにしても「許してくれよ!な!な!」が名言のカンダタ

f:id:room17:20160829145318p:plain

親分の目の前で寝返る子分とか、

f:id:room17:20160829145323p:plain

子分を見捨ててマッハダッシュの親分とか。

すごいね。自分に正直すぎて、こういう長生きの仕方を躊躇なく選べるのは素晴らしい才能と思えます。


人気ブログランキング