いちななべや

ドラクエを中心に、スマホアプリやPCのゲームを広くいろいろと。無課金で臨むという強い意志のもと、ダークサイド(課金)に堕ちる様を描くブログ。かなりマイナーなアプリも。食品の箱買いレビューなんかもやったりします。

【Buriedbornes】アイテムが勝手に使われる現象

話題のBuriedbornesをやってます。

10人ほど周回しました。

運よく順調にダイヤがたまったので、面白そうな"どうけし"を解放することにしました。

f:id:room17:20160915234930p:plain


技量・魔力依存のスキルを所持していて、それを補う装備を身に付けています。
クールダウンのターン数を減らす"てぎわのよさ"も武器に付いています。

初期スキルのフレイムトーチは優秀で、かりうどやそうりょと比べると攻撃補正はけっこう高めです。
ほか、シールドと低いHPが特徴のキャラです。

で、この道化師、風変わりなスキルを持っています。
アイテムを消費せず使用できる、"つかいまわし"というスキルです。
クールダウンは5。一応大技に分類されますかね。

意図するタイミングでうんのよさを上げたり、まものを捕獲して装備に変えたりを、何度もできてしまうスタイルでプレイできます。



しばらく進んでいると…

いつの間にかアイテムを使ってしまっていることを確認しました。

あれ?ラッキーコインがないぞ!

うーむ。

このときはよくわからなかったので、次周で再現するかを試してみました。



再現しました。

f:id:room17:20160915234720p:plain

こんらんなどの状態異常には注意して見ていたので、原因がわからず。

うーん。バグ?
そのまま進めて、ちょっと強い敵にやられました。

死亡したときにじっくりステータスを見直していると…

あっ!

f:id:room17:20160916003104p:plain

カウンターだ!

いつの間にかクールダウンが増えていることがあって、これがカウンターなのかなと思っていたぐらいでしたが、アイテムまで容赦なく消費されるんですね!

アイテム道化師の運用には、カウンターは要注意ですな。



参考になったら幸いです。
人気ブログランキング