読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちななべや

ドラクエを中心に、スマホアプリやPCのゲームを広くいろいろと。無課金で臨むという強い意志のもと、ダークサイド(課金)に堕ちる様を描くブログ。かなりマイナーなアプリも。食品の箱買いレビューなんかもやったりします。

【Mystic Castle】最初に必要になるコイン稼ぎ

有料のアプリ(120円)なんだけど、なかなか面白い「Mystic Castle」の話。

f:id:room17:20160909001336p:plain


私はかつてのウィザードリィのような、シビアでハードで硬派な雰囲気のゲームを好むことが多いです。
そんな人にはちょっと興味が持てるゲームなのではと思います。


マニュアルもなければUIも不親切。おまけに日本語も変という、見る人が見ればクソアプリです。

でも、テンポとバランスは悪くなく、基本的にテキストだけでゲームが進行します。
雇った冒険者も、あっさり死にます。
死んだら墓場に出向き、供養or蘇生を行ったり。
線画ダンジョンの世界観に似た、ダークな雰囲気です。

メイン画面はこうなってます。
左右にフリックすると、冒険・産業のメニューが出現します。

f:id:room17:20160909001753p:plain

どうです?
この雰囲気にグッときたなら、120円出す価値はありますよ!



ゲームの流れは次のような感じです。


2Dマップに冒険に出て土地をゲットしてくる(戦闘はオートも可)

城に戻り施設を建設し人や収入や作物を増やす

強い冒険者を手に入れ2Dマップで…以下繰り返し



収入・作物を増やせるようになったら、基本スタイルは放置ゲーです。
20秒ごとに自動で収穫されます。


人を増やすにはコインと石が必要です。
石は手動の採取コマンドでいっぱい獲得できます。

なので、最初はコインを増やすところが攻略のカギになります。
手動の錬金コマンドでちまちまコインを稼ぐのも、もちろん有効です。


まずは、2Dの冒険マップで、金鉱を占領できるところまで進めましょう。
極寒の地(最初のステージ)で、わりと早い段階で占領できると思います。


そうすると、住民が金鉱夫と精錬職人に就職できるようになります。

金鉱夫:パン-10,金+1
精錬職人:金-1,コイン+11

これらを同時稼働することで、コインの生産効率が一気に向上します。

もちろん、パンがなくなると金鉱夫が働けなくなるので、小麦とパンの生産にも人員を割く必要があります。


充電したままアプリを動かしておけば、朝にはコインいっぱい!なんてことになります。
人口が十分に増えるまでは、これでコインを稼ぐと良いかと思います。
商店の品ぞろえが充実してくると、そこでもコインは活躍しますからね。


人気ブログランキング
馬鹿馬鹿しくてスイマセン